全国のイベント・講座・協力施設情報

イベント一覧へ戻る
アドバイザー主催

おむつなし育児講座(おむつに頼り過ぎない育児を・ホーローおまる付き)

東京都
2020年8月24日(月)
10:10~11:40
会場
ママガク コピス吉祥寺校
参加費
5500円(要予約)
予約方法
ママガク公式ホームページよりお申し込みをお願い致します。

おむつなし育児に興味ある方、
ホーローおまるを使ってみたい方、
ホーローおまるを購入してみたけど使い方が分からない方、
ホーローおまる以外のおまるを使っておむつなしを実践しているけど不安や悩みをお持ちの方
を対象にしたおむつなし育児実践講座です。

【講座概要】
おむつなし育児は、ならべくおむつの外で赤ちゃんが気持ち良く排泄できるようサポートしてあげる子育て法です。気持ちの良い排泄ができると、赤ちゃんはとってもご機嫌になりカラダもココロもたくさん良い変化があらわれます。→良い変化とは?具体的に「赤ちゃんに気持ち良い排泄をしてもらいたい」と心を寄せて観察していると「排泄したいタイミング」がわかるようになってきます。この気づきが親子関係の土台作りにとても大切です。

80年前の日本では赤ちゃんのおむつ外しは生後6ヶ月で始めていました。我が子を観察し、排泄の兆候を理解すると0歳の赤ちゃんでもおむつの外で排泄することができます。この講座を受ければ、講座受講日からすぐにおむつなし育児を実践できます。

【本講座を受講することで得られる効果】
・一度にたくさん気持ちよく排泄できる(便秘や頻尿の改善のきっかけになる)
・機嫌が良い時間が長くなる
・おむつかぶれが改善する
・排泄コントロール能力が自然に育ち、2歳前後には自然とおむつが外れる
・おむつを外す時間が増えるので体の動きが活発になる
・言葉が話せない赤ちゃんとのコミュニケーションで排泄のタイミングがわかるようになり、育児に自信がつく
・排泄に寄り添うことで赤ちゃんの心身の状態がわかりやすくなる
・おむつの使用量が減って、おむつ代が節約できる
・紙おむつゴミを減らせるので環境にも優しい

【このような内容を講座でお伝えします】
1:おむつなし育児とは?
2:おむつなし育児とトイレトレーニングの違い
3:おむつなし育児を始める前に
4:実践!おむつなし育児!
5:おむつなし育児のメリットデメリット
6:無理なくつづける方法と質疑応答

【対 象】妊娠中から1歳前後
【受講料】おまる付き講座:5500円/おまるなしで講座のみの場合2750円となります)
【講座時間】90分
【講 師】 講師:中條 純子(コピス吉祥寺校校長/おむつなし育児アドバイザー)

おむつなし育児講座(おむつに頼り過ぎない育児を・ホーローおまる付き)

2020年8月24日(月)
10:10~11:40
会場
ママガク コピス吉祥寺校
住所
東京都東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5コピス吉祥寺B館5階
主催・団体名
ママガク
定員
7
参加費
5500円(要予約)
予約方法
ママガク公式ホームページよりお申し込みをお願い致します。
問い合わせ先
ママガク
電話番号
070-3864-2451
メール
junko@mamagaku.com
URL
http://mamagaku.com
詳細は主催者に直接お問い合わせ下さい。
× イベントを削除
ご注意
イベント一覧へ戻る
ページの上に戻る